こんにちは、こんばんは!

現在、デザイナー・作家として活動している『ひらつかかつじ』です。

久しぶりのブログ投稿です…。

2022年11月のデザインフェスタに出展してきました。

デザインフェスタvol.53から連続して出展しているので4度目の出展となります。

今回は2日間の出展ではなく、20日(日)の1日だけ出展しました。

いつも一人で出展していることもあり、中々会場を見て回ることができないので、19日(土)は来場者として東京ビッグサイトに行ってきました。

結論!今回も出展してよかったなぁと感じています。

デザフェス1日目:来場

デザインフェスタ1日目は来場者として入場しました。

東京ビッグサイトへ電車で行く際は、『国際展示場駅(りんかい線)』、『東京ビッグサイト駅(ゆりかもめ)』の2通りの方法があります。

東京ビッグサイト駅の方から会場に向かいましたが、国際展示場駅からの列が長い…

会場入口で撮った写真

一時は来場者、出展者が減りましたが、近年では徐々に人数が増えていっているように感じます…

今回のデザインフェスタも前回同様、西ホール1階・4階、南ホールで行われました。

翌日の日曜日が雨ということもあり、19日(土)に来場される方が多いのかなぁなんて思いました。

まだ翌日の準備が終わっていなかったので、今回は面識のある作家さんたちのブースを中心にまわることに…

お迎えした商品はコチラ↓

どれも最高に素敵なグッズですよね?

ステッカーをコレクションしているので、ステッカー多めとなっています笑

ステッカーはお値段もリーズナブルでたくさん購入できますのでオススメ!

デザフェス2日目:出展(搬入)

さて、いよいよ2日目は出展日です。

出展する際のテーブルやイスはレンタルで揃えることができますが、少しでも費用を安くするために家にあるものを会場に運んでいます。

会場に車で搬入するためには、事前に駐車券を購入する必要があります。

ちなみに1日2000円(デザインフェスタvol.56)でした。

グッズや備品の配送料、電車が苦手ということを考えると車の方が私としてはお得なのかなと思います。

1日目の出展者の方に、「車での搬入は渋滞してて中々動かないから早めにきた方がいいよ!」とアドバイスいただいていたので、朝7時に会場へ到着。

全然混んでいない!!!

 

それもそのはず、2日間(両日)の出展が多いので2日目の搬入は少ないですよね…。

前のブログにも書きましたが、搬入する人は『キャリーカート(キャリーワゴン)』を持っていましたね。

これ、アウトドアでも使えますしほんと便利です。

 

今回の『ばななたろう』ブースはこんな感じです↓

穴だらけでジェイソン(13日の金曜日)みたいですよね…笑

見た目は穴だらけですが、結構便利なブースになっています。

 

ほとんど100円ショップで揃えたアイテムですが、安くて機能的なブースを意識して作りました。

総額は、だいたい7000円くらいです(机と椅子は家にあったものを使用)。

 

レンタル備品の場合、机と椅子で4000円〜5000円くらいになるので、

それよりは少し高くなりますが次回も使えるという点はメリットなのかなと思います。

今回準備したグッズはこちら

・絵本
・ステッカー(中)
・ステッカー(大)
・ミニタオル
・コースター
・イヤリング
・木製パネル
・フォトフレーム

グッズ作りって楽しくてつい作り過ぎてしまいます…笑

ちなみに自分でプリントしたり、ひとつひとつ自分で作っているんですよ。

デザフェス2日目:出展(会場)

今回はEのエリアでの出展となり、多くの方はAから回っていきます。

少しの間は暇になりそうです。

いつもデザインフェスタに出展する際は、作戦を考えます。

そして、終わった後はひとり反省会。

今回の作戦は大きく分けて2つ!

 

作戦その1

『ばななたろう』のメインコンテンツは『絵本』なので、絵本を読んでもらうことが大事になってきます。

そこで今回の作戦はその名も『事前に読んでもらっちゃう作戦!』

 

デザインフェスタの会場内はたくさんのブース、多くの来場者がいて、立ち読みが難しい環境になっています。

『絵本ひろば』というアルファポリスが運営している、絵本が無料で読めるWebサイト(アプリ)があります。

1ヶ月くらい前から『絵本ひろば』で『ばななたろう』を公開しました。

→絵本ばななたろうシリーズ

SNSでも宣伝していたこともあり、デジタルの絵本ではなく直接購入したいという方からメッセージをいただくこともありました。

絵本を購入してもらうということは、あらかじめ内容を少しでも知らせておく必要があると思っています。

昔の絵本が売れ続けているということは、知っている内容(安心)という点もあるのではないでしょうか。

 

作戦その2

まだ4回目の出展なので『ばななたろう』の認知度は高くありません。

そこで2つ目の作戦は『ディズニーランドに行った気分作戦!』

 

少し前に家族でディズニーランドへ行ったんです。

みんな頭にキャラクターの耳のカチューシャを付けていますよね。

なんでつけるんだろうと考えてみたんです。

おそらくディズニーランドに来ました感(特別感)が欲しいのではないかというところに辿り着きました。

なのできっとデザインフェスタでも『デザフェスに来ました感』が欲しい人も多いはずと思い、今回は紙でできた『被りもの(無料配布)』を作りました。

そこに絵本が読めるQRコードを記載したのです。

まとめ

今回の作戦は個人的には大成功でした!

あらかじめ絵本を読んで買いに来てくれた方もいましたし、名刺はすべてなくなり、被りものは在庫が数個になるほどでした。

知り合いの作家さん達もブースに来てくれて、新しくたくさんの作家さんと繋がることもできました。

いつも出展する度に新しい発見がありますね。

 

少し大袈裟だと思うかもしれませんが、今思うと初めてデザインフェスタに出展してから、私の人生は1、2年の間で大きく変わったなぁと感じます。

私の絵本を初めて買っていただいたお客さんから個展をやらないかとお誘いがあったり、個展をやったことでいろんな作家さんと繋がったり、それがお仕事にも発展したりしました。

今まで動けなかった自分が『デザフェスに出展する』という一歩を踏み出したことで、こんなにも素晴らしい道が開けていくなんて思いもしませんでした。

応援してくださるお客さん、繋がってくれた作家さん、デザインフェスタ運営の皆さんには感謝しています。

 

『ばななたろう』は、自分は元々すごい存在!ということに気づいてもらうために活動しています。あなたは決してちっぽけな存在ではないし、他人より劣っていません。

これからも自分に自信がつく、ポジティブになれるよう面白い作品を作っていきますので、『ばななたろう』を応援お願いします。

ではまたね!

※『作者のひっそりブログ』は、過去の作者自身に向けてひっそりと書いているブログです。
記載しているブログの内容はあなた自身の何かの参考にしていただいても構いません。