こんにちは、こんばんは!
現在、デザイナー・作家として活動している『ひらつかかつじ』です。

もう2023年になってしまっていますが、皆さんの2022年は振り返ってみてどんな年でしたか?
私は去年の1月に『年間のテーマ』というものを決めていました。

ちょっと細かいですが、毎月『今月のテーマ、目標』というものを決めて過ごすようにしています。
昨年のテーマは『自分を信じて行動する』でした。

文字で書くと簡単なようにみえますが、自分を100%信じるって結構難しいんです。
少し前までは自分が「あれやりたい!」と思っても、数秒後に「いやいや、無理でしょ…」と、すぐに心の中で自分の考えを否定して安全な方向にいくという癖がついていました。

これは最近感じる不思議な感覚ですが、自分の中に子どものような自分がいて、そのまわりに大人の自分が包んでいるみたいな感覚があります。
ちょっと頭がおかしいように感じるかもしれませんね…笑

少し前まではすぐに否定して何もできないなんてことが多かったのですが最近の流れとしては、まず純粋な子どもの自分が直感的に「あれやりたい!」といって、大人の自分が「いいよ、やってみようよ」というみたいな、子どもの感覚を信じて二人三脚で動いていくようなイメージ。

2022年はこの『自分を信じて行動する』というテーマを実践し続けた結果、本当に楽しい充実した1年間を過ごすことができました。

自分にとっての大きな出来事ととしては『初個展の開催』、『大手企業からのデザイン・イラスト受注』がありました。
作家としても、フリーランスのデザイナーとしても大きく成長できた1年でした。

とある作家さんと話していた時も「自分自身と対話しますよね!?」みたいな会話で盛り上がったので、これは私だけの感覚じゃないんだなと安心しました笑

自分にとっての一番の味方は自分自身であるべきで、あなたが自分を否定してしまったら自分はひとりぼっちになってしまいます。
もし困難な状況の時でも「大丈夫」「なんとかなる」と心の中で言っていれば結構なんとかなるものです。
だって今までもなんとかなってきたから、今の自分が存在するんですから。

SNSでよく「今年は良い1年になりますように」と他力本願で書いている方がいますが、良い1年にするのは他の誰でもなく自分なので「良い1年にしていく」や「良い1年にしていきましょう」の方が、叶うんじゃないかなぁなんて思ったりします。

というわけで…

今年も良い1年にしていきましょうね〜!