みなさん、こんにちは!
フリーランスのクリエイターをしているひらつかかつじ(@bananataro_ss)です。

いきなりですが、『夢』って持っていますか?
将来なりたいもの、やりたいことはありますか??

私はたくさんあって困っているくらいなのですが、最近友人にこの話をしたところ『ない』と言っていました。
でも現状には満足していないようなのです。

こういった人はとても多いのではないでしょうか。

最近は『ベーシックインカム』という話題、記事をよく目にします。
今はなかなか実感が湧かないですが、もし何もせずにお金が入ってくるようになったらあなたは何をしますか?

もちろん金額にもよりますけど、仮に生活が十分できるくらいの収入が入ってきたら、あなたはどうします?
会社を辞める?のんびり過ごす??

すみません、、疑問符だらけになりました(笑)

実際に私も会社を辞める前は、目まぐるしい毎日でそんなことを考える時間、余裕はありませんでした。
フリーランスになって時間に少しゆとりのある生活をしてから、やりたいことがどんどん増えていったのです。

おかげでやりたいことに挑戦していったら、色んな嬉しいことが舞い込んでくるようになりました。
どうやら『意識』を向けると道が開いてくるようなのです。不思議ですよね。

『夢』の思い出し方を見つけたので、やりたいことがわからなくなってしまった人はやってみてね。

1.心地よい気持ちでいる

自分に厳しい人が多いのではないでしょうか?
かつて私もそうでした。

やたらと自分に制限をつけるんです。
あれをしてはいけない、これをしなければならない。

そんな制限、いらないです。
自分を甘やかすことで、少しずつ心が満たされていきます。

そして自分は今何をしたいのか自分に聞いてみてください。

美味しいものを食べたいなぁと思ったら、美味しいものを食べればいい。
楽しいことをしたいなぁと思ったら、遊びに行けばいい。
眠いなぁと思ったら、たっぷり寝ればいい。
社会に疲れたなぁと感じたら、ゆっくり過ごせばいい。

なんだか、ヨシタケシンスケさんの絵本『あつかったら ぬげばいい』っぽい感じになりましたが、実際こんなにシンプルなんです。
とっても面白いので読んでみてくださいね!

複雑にしているのは自分自身なんだと覚えておいてください。

2.小学校の卒業アルバムを見る

大人になって夢がわからなくなってしまうのなら、過去に戻ればいいんです。

押し入れや倉庫に卒業アルバムってありますよね?
将来の夢はなんて書きましたか?

お花屋さん、ケーキ屋さん、パイロットでしょうか。
最近の子どもはYoutuberって書く子も多いみたいですね。

ちなみに私は『大統領』って書いていたようです(笑)
変な話ですがそこからヒントを得て、ある世界のトップになりたいなぁと計画しています。
まだ秘密です。

小さい頃に夢中になっていたことでもいいと思います。

私は絵を描くことが大好きで、チラシの裏、カレンダーの裏、自由帳など色んなものに絵を描いていました。
中学校では自作漫画を描いたり、高校では文化祭のTシャツのイラストを担当しました。
でも、いつの日から『食べていける仕事』ということを考えるようになり、絵を描くことをやめてしまったのです。

それがフリーランスになって、イラストを描く仕事をもらったり自分で絵本を販売したりしています。

結局、子どもの頃に心ときめくものに引き戻されるのです。
幼い頃の私は将来やりたいことを知っていたんだなぁと思いました。

3.興味あることを自分で考えてやってみる

今の世の中には『YOUTUBE』という便利なツールがあります。

大体のことはYOUTUBEで学ぶことができます。
アニメーションを作りたいと思ったら、作り方が配信されています。
フリーランスになる方法も、誰かが配信しています。

ちなみに個人事業主のなり方なんて、学校では教えてくれないので便利な世の中です。

とにかく、興味のあることをやっていきましょう。
やってみて面白くなかったら、次のことにチャレンジしてみましょう。

現実を変えたかったら、違う世界に飛び込むだけです。

有名なインフルエンサーの方は『努力』という言葉を多用するけど、私は無理な努力はしない方がいいと思っています。
『死ぬ気で』とか『死に物狂い』とかいう言葉も好きではありません。

努力すればお金というものは手に入るかもしれませんが、その先はきっとまた満たされない日々になるんじゃないかなぁと思います。

こうすれば儲かる!簡単に稼げる!という言葉に惑わされないでください。
それを実践した大半は稼げていませんし、努力が足りないと自分を責めることに繋がります。

人には得意なもの、不得意なもの、性格、考え方などさまざまなので、参考にすることはいいかもしれませんが同じ方法を実践することで同じようになれることはほとんどないと思います。

それよりも自分自身の感覚を信じて、自分自身で考えて、自分自身が楽しいと思うことをやっていくということが近道なのではないかと感じるんです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
何かやりたいことは見つかりましたか。

夢がないのは決して特別なことではありません。
世の中の仕組みがそうなるようにできているんだと思います。

日本の教育は平均的な能力を身につけるようにできています。
それよりも個性を伸ばすことが大事なのではないでしょうか。
人間は一人ひとり違うんです。

SMAPの『世界に一つだけの花』のような感じになりましたが、最終的には『もともと特別なOnly one』なんですよね。

一度しかない人生ですから、せっかくなので楽しんでいきましょう。

またね〜

※『作者のひっそりブログ』は、過去の作者自身に向けてひっそりと書いているブログです。
記載しているブログの内容はあなた自身の何かの参考にしていただいても構いません。