2020年の夏、私は迷っていた。

多分これまでの人生でこんなに悩んだことはないかもしれない・・・
「会社員」のままこれから何十年も頑張り続けるか、「フリーランス」という未知の大冒険に出るか。

この時、私には「転職」という選択肢はありませんでした。

いつも大きな決断をする時に前に進めることができるのは、「人生は一度きり」という言葉。
私がグラフィックデザイナーという道に進むときもこの言葉で方向を変えることができました。

現在はクリエイターとして活動していますが、実は大学時代は会計学を学んでいたのです笑

フリーランスになる前はデザイン会社でグラフィックデザイナー、転職後はメーカーでインハウスデザイナーとして会社員をしていました。

もしあなたがフリーランスになるか迷っているようでしたら、何かの参考になれば嬉しいです。

フリーランスになって良かったこと

あえて5つに絞るのであれば下記の通り。

1.通勤がなくなった

2.疲れたらすぐ休憩できる

3.サザエさん症候群(ブルーマンデー症候群)がなくなった

4.ちょっと朝寝坊してもOK

5.人間の感情が戻った

 

1.通勤がなくなった

会社員をしていて一番嫌いだった「通勤」という時間がなくなりました。
今はリモートワークが浸透している会社も多いですが、まだ朝の電車は満員のところも多いです。

変な例えかもしれませんが、私にとって通勤電車は「異空間」に感じました。

押しつぶされるくらいの空間で乗客のほとんどがスマホをいじり、疲れている顔をしています。
体調が悪くなってしゃがみこんだり倒れる人、駅のホームに着くと階段にどっと人が流れ込みます。
みんな急いでいるので笑顔の人なんていません。

いつしか俯瞰してその現象を見るようになり、「なぜ私はこんな頑張って通勤しているんだろう」と感じるようになりました。

フリーランスになってからそんな一番苦手だった「通勤」がなくなりました。
ストレスが大幅になくなったと思います。

2.疲れたらすぐ休憩できる

会社員をしている時は、あからさまに休憩なんてできませんでした。
サボっているとみられてしまうからです。

ちょっと疲れても喫煙者ではないので喫煙所で一服!なんていうこともなく、少しの間トイレにこもる、外を少し散歩するくらいで休憩していました。
今はデスクの横にソファがあります。

疲れたら人の目を気にせず仮眠を取れたり、絵を描いたりすることができます。
これは本当に幸せです。

3.サザエさん症候群(ブルーマンデー症候群)がなくなった

皆さんは日曜日の夕方に

「あ~、明日会社行きたくない~」
「明日は朝から大事な会議だ、気が重い・・・」

こんな風になったことありませんか?
この現象を「サザエさん症候群(ブルーマンデー症候群)」というらしいです笑

日曜日の夕方にサザエさんが始まると明日のことを考えてしまい、憂鬱になるということからそう言われています。

これだけではなく学校や会社に行っているとゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇がありますが、最終日になると憂鬱になる人が多いのではないでしょうか。

私もその一人で休みが終わりに近づくと、
「寝ている間に世界が滅びればいいのに・・・」なんて考えていました。
今思えば何とも身勝手な考えですね・・・笑

私の場合ですが日曜日は家族のためになるべく休むことを意識していますが、特に決まった休みを設けていません。
制作物の納期や提出日を考えながら仕事をしたり休んだりしています。

イメージとしては「毎日が夏休みだけど毎日が仕事」という感じでしょうか。

常にアイデアを考えていたり情報をインプットしたりしていますので、すぐに仕事モードに切り替えたり休みモードに切り替えたりできます。
ですので、動いている案件がある時はカバンには常に仕事道具が入っています。
カバンの中身はどこかで紹介しますね!

4.ちょっと寝坊してもOK

勘違いしないでください!
打ち合わせに遅刻してもOKということではありません!
時間や納期はきっちり守るタイプです。

基本的に朝は9時から作業していますが、9時15分になることや9時半になることもあります。

私が会社員だった時は、電車で少し遅れたら遅延証明証を出さなければならなかったり、上司に「5分遅れます!」なんてちょっとでも遅れる時は必ず連絡していました。
午後から出社するときも前もって申請したり許可をもらわなくてはいけません。

フリーランスはその名の通り「自由」なのです。
ですが、自由だからこそ自分自身でお尻を叩く必要があります。

5.人間の感情が戻った

これは自分だけかもしれないですが、フリーランスになるまで何かに感動して泣いたことがありませんでした。
それがどうでしょう、映画館で感動するシーンを見るとすぐに涙が出てくるのです。
エンドロールで涙することもあります。

多分「竜とそばかすの姫」では5回ぐらい泣きましたね・・・笑

正直、自分の中で何が起こっているのかわかりませんが、ただ思うのがたくさん抱えていたストレスから解放されたことで、自分にも相手にも素直になれたのではないかと思います。

今まで心の中で押し殺してきた黒い何かがなくなったように感じます。
うまく伝えることができませんが、本来あるべき心の状態に戻ったというイメージですかね。

新しい人間へアップグレード

私にはクリエイティブを通してやりたいことがたくさんあります。
今までは自分から「挑戦」なんてしてきませんでした。

ある程度お金があって、ある程度幸せでそれだけで十分なんて思っていましたが、私の人生も、あなたの人生も一度きりです。

終身雇用なんて望めなくなってきた今の時代だからこそ、ライフプランを見直す必要があります。

もちろん会社員、フリーランスどちらもメリットやデメリットはありますが、私自身としてはフリーランスになって良かったと感じています。

フリーランスでダメだったとしても再就職すればいいんです。
すべて自分で舵取りしていくフリーランスという冒険は、たくさん挑戦していく必要があるので楽しいです。

フリーランスという働き方の良さがちょっとでも伝わりましたでしょうか?

この記事があなたの参考になれば嬉しいです。
今後もフリーランスについての記事も書いていきますので、よろしくお願いします!

最後に

一応クリエイターなのでアイキャッチのbeforeもご覧ください!
アイキャッチ画像はPhotoshopで15分くらいで加工しました。
画像加工って楽しいんです。ではまた!

※『作者のひっそりブログ』は、過去の作者自身に向けてひっそりと書いているブログです。
記載しているブログの内容はあなた自身の何かの参考にしていただいても構いません。