はじめまして、クリエイターの「ひらつかかつじ」です。

簡単な経歴としてはデザイン系専門学校を卒業後、デザイン会社でグラフィックデザイナー、住宅設備メーカーのインハウスデザイナー(管理職)を経験し、20213月よりフリーランスのクリエイターとして活動を開始しました。

グラフィックデザインは独学で勉強していた期間も含め、10年以上のデザイン経験があります!

主な活動はロゴ、フライヤー、パンフレット等のグラフィックデザインとイラストの制作ですが、最近ではお客様からの依頼で商品撮影、動画制作、アイキャッチ制作など活動の幅を広げています。
どんどん広がっていくクリエイティブに先輩フリーランスの方にも、
「フリーランスというのはそういうもんさ・・・」とカッコよく言われました笑

クライアントワーク以外では絵本やSNS、ブログを書いたりしています。
絵本についてはデザフェスにも出展した経験もあり、オリジナルキャラクター「ばななたろう」の作者としても活動しています。

イラストはフリーランスになってから

最近ではお客様からの依頼でイラストを描いたりツイッターやインスタにイラストを投稿していますが、デザイン会社に在籍していた時はデザインばかりでイラストレーターに指示して描いてもらうということはありましたが、自分ではまったく描いていませんでした。

フリーランスになってから、ふと「幼い頃から絵を描くのが大好きだったなぁ・・・」と思い出し、思い切ってイラストも描いてみることにしました。

すると、奇跡が起こり開業後の初案件が歯科医院のマスコットキャラクター制作だったのです!
結果としてお客様にも喜んでいただき、自信にも繋がりました。

私が活動する理由

もちろん生活するためという理由もありますが、自分が創るもので人の心を動かすことができるって本当に幸せなことだなと感じます。

それはクライアントワーク、パーソナルワークともに変わりません。

そして、ブログを通じてデザインやイラストのこと、フリーランスやこれまで経験してきたことを記録することで、誰かの人生に何か良い影響が与えられたら嬉しいです。

自分自身がそんな素敵な場所になっていければと思い屋号はSUGAR SPOTとしました。

みんなの笑顔を創るクリエイターを目指していきます!
よろしくお願いします(^ ^)

※『作者のひっそりブログ』は、過去の作者自身に向けてひっそりと書いているブログです。
記載しているブログの内容はあなた自身の何かの参考にしていただいても構いません。